GALAXY Tabで試してみました。

| トラックバック(0)

 

 

SAMSUNG/docomo

GALAXY Tabpoint_android.png

スペック
 型番 SC-01C
 メーカー名 SAMSUNG
 OS Android2.2
 CPUクロック数 1GHz
 メモリー 512MB
 記憶容量 16GB
 画面サイズ 7インチ
 解像度 1024×600(WSVGA)
 タッチ方式 静電容量方式
 HDMI なし
 サイズ 縦向き190(H)×120(W)×12.1(D)mm
GALAXY-Tab(SC-01C)_01.jpg
GALAXY-Tab_テスト01.jpg GALAXY-Tab_テスト02.jpg GALAXY-Tab_テスト03.jpg

 

評価


初めまして、藤丸です。

クラウド型配信システム搭載の「サイバーサイネージ」をいろんな機種で動作検証していこうと思います(かなり主観的な部分もあると思いますけど…)ので、サイバーサイネージ表示機器選定のご参考になれば幸いです。

まずは、手始めにギャラクシータブ初期モデル(今では旧モデルとなりましたが)で実施してみました。 

プレイヤーソフトのインストールも問題なく完了して、実際に作成したコンテンツ(静止画・動画・フラッシュの組合せ)を表示も非常にスムーズに表示されてまずは問題なし。 続いてタブレットの向きを縦・横にしてテストしましたがどちらの向きでも全て正しく表示されました。 ちなみにサイバーサイネージ起動中はジャイロ機能(自動向き判別切替)は停止していて勝手に表示向きが変わることがないので取扱も簡単で安心して利用できますね。

コンテンツ作成で使用した素材も、高画質動画(フルHD)を利用しましたが、動画データ形式としては、MPEG-4が一番問題なく再生できる様子ですね。他のデータ形式では再生時にコマ飛びが発生したり、再生できなかったケースもありました。 但し、1コンテンツ内でのマルチエリアで複数動画の同時表示はスペック制限を超えるようで後表示の動画は再生されませんでした。

音ですが、登録データの音量に依存される部分はありますが、最大ボリュームがもう少し大きい音ならいいような気がします。

思ったよりバッテリー消費も早いので常時表示での利用にはACアダプター接続状態のでご利用をお薦めします。

写真は、横向きで設置したイメージになっています(実際に動画を中心に表示すると必然的に横向き利用になると思いましたので…)。

 

評価項目 評 価 コメント
 画 質 diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 9 明るさも問題なく非常に表示も鮮明、視野角も広いので見やすい
 音 diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 6 最大ボリュームなら目の前で見るには十分なレベル
 通 信 diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 8 FOMAハイスピードにも対応、wifiでの動作も問題ない
 デザイン diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 7 若干重い(382g)が固定設置ならシンプルなデザイン
 サイネージ動作 diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 9 静止画・動画(Flash含む)の表示は問題ない

 

総評


個人的には非常にお薦めです。

最近は10インチクラスのタブレットもありますが、実際に売り場に設置するには7インチクラスも展示商品の邪魔にもならないサイズでは…?

今では中古製品としても市場に出回って価格も落ちてきていますので、サイネージとしてはお薦め機種です。 気になるのは回線契約がセットになっているところで、wifi専用モデルがあれば一番なのですが…。

 

実際にコンテンツ表示テストをした映像です。

静止画(写真)+フラッシュ+動画+webが順番に表示されるパターンのコンテンツ例です(光の関係で背景が真っ黒だったり揺れ動いたりしますが霊の仕業ではありませんので…)。

GALAXY-Tab_テスト05.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cybersignage.net/mt/mt-tb.cgi/4

MTBlog50c2BetaInner


製品案内

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31